2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この道の先には雪山が見えます。でも知らされないと、気づかないままだったかもしれません。その広大な平地の真ん中ですべてを見渡すのと、この切り抜いた写真の1枚を見るのは大きな違いがありますね。この写真を見たら一目で見つけられるのですが、その時は…

休み

いろんなことが頭によぎります。いろんなこと。先のことではなくて、今、…までのこと。 そして、そばで見守ってくれていた存在だったり、すべてを共有していた存在だったり、共に過ごしていた人…遠くに行ってしまったあの人との時間と、そんな中で自分らしく…

元気

「元気?」と聞かれれば、私は「元気よ」と返事するようにしています。 これは本当のことなんです。流行っていても風邪にうつることなく健康に過ごしていたのだから。 でも・・・、どこか何かが違うのはここしばらく感じています。自分でもわからず、以前で…

時機

とても気になったこの馬 なぜに群れずに孤立していたのかな…と。餌も食べず、他の馬とは離れたところで、しかも背を向けてたたずむこの馬。 あの1か月が過ぎた今、思えることは…大事に日常を送るようには心がけていれたかな…と。ただ、本当に時間は過ぎてい…

地平線

ただただ眺め続けたこの景色 気付いたら、地平線をしばらく見ていなかった。 離れるから、気持ちが穏やかになれるのか、好きなところへ行くから、安心できるのか…どういう仕組みなのかは自分でもわからないのですが、今いろんなことが敏感に響く私自身にとっ…

静かに

体は素直、健康は正直といっていいのか、不思議に思えて仕方ないです。 とにかく調子というのは、内面に大きく影響されますね。 一人静かに、冷たいつんとした空気、青空を見渡せるここの中で過ごす時間は、ほんとに私を救ってくれます。 素直に幸せだといえ…

今日はすっかり春模様。 ここ最近温暖の差があって、体も心も折れてしまいます。 昨日は寒くてダウンのコートを着ていたのに、今日は気温も20度近くまで上がって、中には半袖を着ている人もいるほど。 そんな中、私は今日もしっかり厚着。さすがにダウンは…

きれい

今年で、5年目になる蘭。今年は今までになくたくさんの花を付けています。 本当にきれい。見ごとにきれいに咲いてくれてることに、感心してしまうほど、そして見とれてしまうほど、・・・きれい。 あなたは本当にきれいよ。そして、ありがとう。

偶然

偶然なのか、縁なのか。 特にこの1年は、ほんとうにいろんなこと、人に支えてもらって毎日を変わりなく過ごしています。今まで決して運良くとは生きていなかっただけに、驚かされれつつ、そして信じられないほどです。 今日もたまたま譲ってもらっていた本…

ブーケ

頂いたブーケ 本当に、心から、ありがとう。 そんなあなたに会えたことが、今の私にとって大切なこと。 そのきっかけをくれたあの人にも、ありがとうを伝えないと…。 私の周りで起きている、たくさんの不思議な縁に心から感謝の毎日です。 このブーケと共に…

今の私にとって、このブログはなぜか特別なものです。 ブログに投稿するということが、私にとって大きな意味をもたらします。 吐き出したいと思って向き合うこともあれば、残しておきたいと認めることもあります。そしてその行動が私に何かをまた反響してく…