偶然

偶然なのか、縁なのか。

特にこの1年は、ほんとうにいろんなこと、人に支えてもらって毎日を変わりなく過ごしています。今まで決して運良くとは生きていなかっただけに、驚かされれつつ、そして信じられないほどです。

今日もたまたま譲ってもらっていた本、しかも随分と前に、特別の理由もなく私のもとに来た本を初めて読みながら、また「偶然」「縁」などを強く感じたのでした。もちろん、私がそうこじつけて感じているところもありますよね。

久しぶりに思いついた読書から何かを感じさせられていて、改めて今ある縁からもらうたくさんの深い情へ感謝の気持ちを再認識しています。たくさんの偶然からつながった縁、今の私にはかけがえのないもの、むしろ、たくさんの情をもらい支えてもらっているだけに、すごく不思議な心境です。「偶然」「縁」そして「運命」、きっとありますよね。…としたら、この先、今のどの縁が続き…つながり…どういう運命へと導かれてるのか、どの運命へと進んでいるのか、また不思議です。